2008年5月11日日曜日

International conference!

今日ショーパネルを修理に出した。これは電気関係の計器をデジタルであらわすモニターだ。以前から顔見知りのオクトパス社のミックに頼んだ。
さて、今日は仲間のヨッティたちと酒場で集まった。イギリス人、ドイツ人、イスラエル人、とまさに国境なしといったところ。ビールを飲んで会話を交わすと親密な気分になってくる。
だがイスラエル人のジョエルはドイツ人のハイクルに目をあわさない。やっぱり歴史が関係しているのかな?フランス人のピエーロはスペイン人にフランス語で話しかける。カナダ人はアメリカ批判を始める。ここにアメリカ人がいないのはフェアじゃない。
ここで発音の話題になる。スペイン人はRの発音が得意だ。舌を巻いて強く発音する。みんな違う言語を持っているし、育ってきた環境も全然違う。歴史的憎悪といったものもあるだろう。
どこの国も特にお隣さんとはあまりうまくやっていないようだ。日本人も然り。特に日本人は国際感覚に疎い。はるか昔奈良時代のほうがよほど他国と交流関係を保っていたように思われる。・・・といっても中国と朝鮮半島だけだが。飲み会は国際会議のような模様になった。
さて、明日は家具屋が来る。

0 件のコメント: